クワガタ採集・飼育にどっぷり

スマトラヒラタクワガタのブリード方法
 

ペアリング
成熟した♂と♀を同居又は、監視下でのペアリングを行います。

♂は羽化後3ヶ月程度で餌を食べるようになり、5〜6ヶ月で成熟します。
♀は羽化後2〜3ヶ月程度で餌を食べるようになり、4〜5ヶ月で成熟します。

当方ではまず監視下でのペアリングを試み、うまくいかないようなら同居させています。

♂が♀を攻撃するようならペアリングを中止し、同居でのペアリングとします。
※同居の場合は♂が♀を挟んでしまうことがある為、心配であれば顎縛りをします。
3枚目・4枚目の写真

数分後交尾が始まり、1時間前後で♂♀が離れます。

ペアリング後はしっかり餌(ゼリー)を与え、
産卵セットの準備をします。
監視下でのペアリングがうまくいかない場合はインシュロックで♂の顎を縛ります。
縛った後は嫌がって落ち着かなくなりますが、2〜3日その状態で餌をたっぷりと与えます。

その間♀には餌を与えません。
その方が、同居後ペアリングがスムーズに行く可能性が高くなります。


産卵セットの準備をします。

2〜3日経過したら小ケースに♂♀入れ、餌を与えて暗い場所で2日間程待ちます。

成熟していれば、たいていこの間にペアリングは完了しているかと思います。
 
産卵セット
当方では小ケースを使用しています。

これで20〜30頭位は採れますが、
多くの採卵を期待するのであれば中ケース以上を使用するのも良いでしょう。

発酵マットをケース底3cm位、超固めに詰めます。


中ケースを使用する場合は、底から5cm位超固めに詰めた方が良いです。
産卵木を置き、発酵マットで埋めていきます。
産卵木を発酵マットで埋め、押し固めます。
※底3cmmみたいに超固めに詰めなくても大丈夫です。
餌(ゼリー)を置き、♀親を入れます。

転倒防止用に、材の欠片等を入れておくと良いです。

24〜25℃位の出来るだけ暗く静かな場所で管理します。

1週間〜10日後餌が切れていないかチェックします。

セット開始から3週間程経過し、♀がマット上に出ていたら取り出し、十分に餌を与えて休ませます。

セット開始から1ヶ月半位経過したら割り出します。

 ホームへ戻る
 
inserted by FC2 system